alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

冷たいの2発目入れてきた(ワクチン接種2回目話)

新型コロナウイルスワクチン接種2回目RTA、40代基礎疾患なしモデルナルートAny%やっていきます。
f:id:alovesun:20210930173233j:image

↓前回


f:id:alovesun:20210930173428j:image

会場前。急いで撮ったらブレてて、が故に、が、故に!プライバシーに配慮された写真。

俺は、大規模接種会場に再びインした。

 

30分程が経ち……
f:id:alovesun:20210930173515j:image

終わった。

フルアーマーワクチン接種マン、つまりガンダムだ。

 

俺がガンダムだ!!!!

(武力による紛争を圧倒的戦闘能力……つまりガンダム力で止めながら)

 

今回は会場に入ってから概ね30分くらいで「打って、待機して、出る」を済ませた。2回目は1回目の時よりは(お医者様と自分の)両者とも「まぁ1回やって特に何もなかったなら、ねぇ?」みたいな感じで緊張がなく、スムーズだった。

2回目の人が多いからかわからんけど、とにかく待たなかった。

 

人間は同じ作業を続けると、効率が上がっていく。

 

大規模グループでの大量作業の場合、「出来るだけ作業を分割し」「流れが淀まない対象物の動線をデザインし」「個々の作業員の判断を極限まで削ぎ落とさせる」のがオペレーション構築で最も大事な事だ。

東札幌コンベンションセンターはそれが恐らくかなり練度を増していたのではないか。(2回目の人が多い*1のは理由としてかなりあるとは思うが)

 

なんにせよ、同世代ぽい方、上の世代ぽい方、若者、少年少女、ホントにあらゆる年齢層の方がいらしていて、いよいよ行き渡るのだな。と感慨のようなものを覚えていた。すげぇ。

 

無茶に見える目標を長が掲げ、パワー感ある人が「やれ」と言い、現場では実現の為にオペレーションを組み、やって、改善して、数字を「無茶に見えた」水準以上に磨き込んでいく。

これが「仕事」だ。

出来れば老若男女みんなに見て欲しい。

大規模大量作業の改善する様こそが仕事なんだよ。

これは、皆が職権を分掌し、だけど繋がりあって改善していかないと成り立たない。

リーダーがいて、チームがあり、個人個人が責を果たす。

凄く、良い現場を見れてるんですよ。そして、これは儚くも役目を終えれば解体される。

 

少なくない人が「オペレーションの向上、大規模大量作業の効率アップ」の現場を見ている事案だと思ってまして、これ、マジでリアルタイム全国津々浦々で進行してるプロジェクトX(≒つまりは歴史的偉業)なんですよ……!

 

今回の接種は前回とは違った感動や凄みを勝手に感じて、それ故に、恐らくは日本最高峰の効率であろう東京は大手町の自衛隊オペレーションを体験してみたかったと、そんなことを思ったりもしました。(当然ですが、札幌の関係者皆様に感謝してます!)

 

あと2週待てば、取り敢えずは自分はきっと新型コロナウイルスに対して強くなって、我が家でいうと嫁様もそれからしばらくで完了していく。

ふたりとも終わったら、少しだけ羽根を伸ばしに、お疲れ様をしに、どっかの宿に出掛けたいとか思った。

フガフガ飲むのはまだもうしばらく後だろうし、最初はおっかなびっくりやっていきたい。

 

さて、接種後の適当な写真たちだ!
f:id:alovesun:20210930175225j:image

接種会場を出たらポツポツ雨が土砂降りになる。写ってはないかな?傘こそ持ってはいたが、一旦木で雨宿り。葉っぱが落ちて雨宿り性能も落ちてきとるんじゃ〜!


f:id:alovesun:20210930175408j:image

みんな大好き円形歩道橋。


f:id:alovesun:20210930175434j:image

接種の後は〜?

\ラーメン食べる〜!/

うん、そうだね。
f:id:alovesun:20210930175458j:image

誰だお前!?

f:id:alovesun:20210930175539j:image

野菜味噌ラーメン木曜大盛り無料(1,000円)

なかなかヘヴィだったが、副反応への備えに接種の後ラーメンを食べるのはカロリー的な面で正しいと俺は思い込んでいるのでヨシ!

 

ラーメンの副反応でハナが出て参ったが、ワクチンの副反応はこれからだ。

前回は腕が痛くて驚いたけど、今回はねじ伏せてみせる!

 

接種後2時間半を過ぎ、ジワジワと腕が痛くなってきたalovesunの明日はどっちだ!?

 

以上!

みんなワクチン接種していこうな!

(そして大規模大量作業の世界を垣間見よう!)

*1:たぶん、2回目で前回のあと特に問題がなければ予診の時間が早く、そのブースがどんどん空く。