alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

歩くのにはありがたいけど流石に寒いリラ冷えの木曜日

正確にいつごろからかは忘れたけど、今の札幌は寒い。

一旦夏モードが始まった五月の中ごろの高温状態から、所謂リラ冷え……ライラックが盛りを過ぎた頃になんでか知らんけど夏日気温から最高気温16℃とかそういうのになる例のアレが今年は殊更キツイように感じている。佐々木のフォークかよっていう慣用句をよく使うんだけどもうこれホントに通じないし、今落差の激しいフォークボールってあんまり需要なさそうですよね。知らんけど。多分速度差なく下に落ちるみたいなフォークのがいいんじゃないかな。野球と言えば、西武ライオンズさん、頑張ってください(今年から肩入れしてみるようになりました)

 

寒いの話を続けると、

今年は個人的に一大イベントを夏の終わりに控えており、それは北海道マラソン、フル。つまるところ42.195kmを6時間(制限時間が緩和された)で走るという事をまぁやりましょうと、既に課金も済ませて後は無事にスタートラインに立つだけなんですが、まぁホントに疫病流行下にあってはランニングなんか全然やる気にもならず、2年丸々NOトレーニングという状況からのフルマラソン挑戦となると流石に無理じゃね?と思わないでもないのですが、ランニングを重ねられないタイミングでも、自宅から会社まで歩く事でちったぁトレーニングになりはしないかとほぼ毎朝3kmほど歩いて会社に行っとる訳ですわ。テクテクと。

そんな中感じるのが、そう。最近寒すぎるという事。

 

人間というのは動けば熱が出て、あったまってくると汗をかく。汗をかいたらおじさんというのは救いがたく臭くなるのであんまり汗はかきたくなくて、そういう時にある程度涼しい風の中を30分ぐらい歩くのは本当に気持ちがいいんですけども、それって大体カッコとしてはポロシャツに薄手のスポーツぽいアウター(なんていうの?エアリズムパーカーみたいな奴)羽織ってテクテク歩くぐらいだとまぁ20℃ぐらいが多分適温か、もうちょい低くてもいいって感じなんだけど、いかんせん最近はどうもこう、風で身体が冷えすぎる。それぐらい気温が低く、風が冷たい。

 

何とかなりませんかね?とヤフー天気予報とか見てみるんだけども、どうも二週間先ぐらいまではこういう気温、夜は10℃前半みたいな寒さが続くそうで、さりとて着る服を少し厚くすると今度は歩いた時の汗の吹き出し方がえぐくなるのでそれは無理で、でもこれ以上薄いと今度は寒さによるクシャミが出るから今の社会状況では非国民的な誹りを免れ得ない。俺は寒さに耐えて爆歩(ばくほ:めっちゃ歩く様)するしかないのだ。つらい。

そんな中、昨年の超高温な夏を思い返せば、こんなに寒い感覚を得てしまっているのに冷房を導入する話をそうした工事を請け負ってくれるナイス会社様としなくちゃいけなくて、もうホントに全然必要性を感じないぐらいの感じになってて、話として気持ちがノッてこなくて、でも、ホントに暑くなってしまえば札幌がみんな冷房を求めて工事は1か月先とかになって、その頃にはとっくに冷房の必要がなくなるという地獄が予見される。そんなのは嫌だ。俺は、自宅で快適に過ごしたい、その権利を得たいのだ。と、心を強く持って、こんなに寒いと思って何なら暖房だって昨夜も今夜もつけたってのに、業者と俺んちの調査日程を調整する電話をしたりしてるんだ。鳥肌を立てながら。

 

クソっ!なんなんだ!

なんでこんなに寒いんだ!

6月だぞ?6月って事は札幌は屋外で酒を飲むことに関しては官民一体になってウホウホとビアガーデンをこれでもかとそこかしこ(ところで「そこかしこ!」って早口で言うとトランスフォーマーの返信音みたいだよね。トランスフォーーム!ソコカシコ!*1)に建立する季節なんだけど、今ホントにビアガーデンやってます!屋上ビアガーデンです!カムヒア!って言われても「そこに暖房はあるのかい?」と江口洋介みたいな感じで問い質したくなるぐらいには寒いわけですよ。わかりますか!?(唐突のパンクラス舟木)

 

そもそもが札幌の皆さんは外で飲酒できる企画には気温関係なく殺到する性質がありまして、正直夏のビアガーデンだって夜はね、寒いんですよ。ホントに。だけど皆さんめっちゃ楽しそうにガッパガッパ酒飲む訳です。外で。それって凄いよな。かっこいいよなと思いながらも、寄る年波と、特に低温にどんどん弱くなっている事を実感しつつ、代表戦の結果浅野選手がコンサドーレこないかな…なんかの手違いで。と思ったりした木曜日でした。もうね、みんなサッカーが上手い。

 

皆様も腹とか冷やさんようお気を付けください。

暑い地域の人は脱水など気を付けて。

それではまた。

*1:シュコカキコの方が正しいと思う。