alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

【豚モモ肉ブロック】肉に誘われたので煮豚(≒焼豚)にした話

先に言っておくが、向こうが誘ってきたんだからな!あの店……あんな100g48円なんかで北海道産豚モモ肉ブロック売りやがって……大体おかしいんだよ!何が48円祭りだよ!最高だろ!俺んちの冷凍庫パンパンや!
ということで、例によって豚モモ肉ブロックで焼豚というか、大分煮豚に寄せた味付けで圧力をかけた話です。

f:id:alovesun:20160406192209j:image
気持ち色が柔らかいか?まぁ気のせいだな!

◆普段の調味料割合
醤油1
酒1
水1
みりんと砂糖 ほぼ入れない
ネギ
生姜
唐辛子
ニンニク(好きな人は入れれば最高)
→これだとそこそこしょっぱい。うまいからいいんだけど。で、今回は水を増やした。

◆今回の調味料割合
水3
醤油1
酒1
みりん0.5
砂糖少し
→みりん臭さを抜くのに暫し煮切ります。水はもう少し足す感じ。
ネギ
生姜
唐辛子

では、はじめましょう。(なんかiOSとかWindowsのアップデート後っぽく)

f:id:alovesun:20160406192658j:image
100g48円の魔力に負けて1.2kg買った…

f:id:alovesun:20160406192742j:image
調味料は一旦煮切ります。味醂が特に煮切らないと癖出ますね。なんやろね?

f:id:alovesun:20160406192852j:image
切った。これを鍋に入れておきます。まな板邪魔だからこの作業終わったらもう片付けてしまった方がよい。どーせ食べるのは漬け置き含めて半日以上後だし。

f:id:alovesun:20160406193016j:image
こいつらが豚モモブロック。なんかタコ糸とかしようかなと思ったけど、そういう出で立ちじゃねぇ…

f:id:alovesun:20160406193056j:image
フライパンに油は要らない。豚の脂を出しつつそれで焼く。

f:id:alovesun:20160406193131j:image
このように脂側から焼けばよい。
トングは前も言うたけど、百均でないとこのを買った方が塊肉的にはよい。

f:id:alovesun:20160406193243j:image
全面焼けた。

f:id:alovesun:20160406193306j:image
邪魔なので表が焼けた肉は鍋に入れる。正直デカすぎたかなと後悔している。

f:id:alovesun:20160406193354j:image
2つ焼けた。

f:id:alovesun:20160406193412j:image
分銅をセットして、中火で重りがシュンシュン揺れたらそのまま20分加圧。加圧後火を止めて放置。

◆intermission
豚焼いたフライパンの脂が勿体無いのでソーセージエッグしてカレーに乗せよう。
f:id:alovesun:20160406193548j:image
加圧が終わった圧力鍋は鍋敷きの上に置いといて、夕飯を食べる。豚の脂でウインナーを焼くとかするとなんか得した感あるやん?ないか?そうか…
f:id:alovesun:20160406193815j:image
こんな感じで調理が行われる。肉は見ての通り水面上が色薄いのでひっくり返す。

f:id:alovesun:20160406193651j:image
やったぜ!(レトルトのカレーもうまいよね)

◆つづき
f:id:alovesun:20160406193908j:image
肉をひっくり返して、蓋して一晩おきます。

f:id:alovesun:20160406193935j:image
見事なラードが析出しましたが、一旦熱して肉、残留生姜など、煮汁と脂に分離します。残留生姜などはよい飯の友になります。

f:id:alovesun:20160406194052j:image
ザルでボウルに濾し取ります。

f:id:alovesun:20160406194155j:image
このようになった。煮汁は粗熱が取れたらラップで蓋して冷蔵庫に。浮いたラードを小さいタッパーに取ると炒飯めっちゃうまくなります。

f:id:alovesun:20160406194258j:image
そんなこんなで、ネギ刻んで煮豚(食ったら全然焼豚だったのでもっと水多くてもいいのかも)と煮汁合わせてご飯と食べました。胡椒とか黒七味振ると化けますね。

ごちそうさま。

ショアッ!!!