alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

食洗機の復活(Jaime、水タンク破損からの交換)

2年前にJaimeというエスケイジャパンの食洗機を買って、今も使っているのだが
f:id:alovesun:20210907202848j:image

昨年秋かそこら、水を入れるタンクから水が漏れるようになった。


f:id:alovesun:20210907203337j:image

わかりにくいかも知れんし、どこの割れからスタートしたのかは不明だけども、接合部内に組み込まれた針金が錆びて、水が漏れてきている。タンクの上の方は割れている。

ポタポタと滴る水は、食洗機後方を水浸しにするのに十分だ。


f:id:alovesun:20210907203120j:image

滴り落ちる水を放置しては家財が損耗する。

俺は、水受けを用意した。

f:id:alovesun:20210907203152j:image

セイコーマートのホットシェフ、ジンギスカン弁当の蓋を、ハサミで切った。

f:id:alovesun:20210907203241j:image

何度かアジャストして、完璧な水受けを作った。完璧なんだが、今年の暑すぎる夏も盛りの頃、ついに、水受けを突破しかねない水位まで漏れが加速した。

 

俺は、水タンクを、注文した。

エスケイジャパンに質問のメールしたら、家電量販店から注文出来ますよと回答が来たので、買い物ルート中にあるケーズデンキさんから注文させてもろうた)

 

注文から10日ほど、部品を着荷。

 

値段は6250円だった。

エスケイジャパンなら送料込みで6600円と提示されたし、楽天なら7700円だ。

好みで良いだろう。

 

水を入れる。

漏れない。

俺は健康を取り戻した食洗機に食器をぶち込み、スイッチを入れた。

まっっっったく漏れない。

 

平和が、戻ったのだ。

 

食洗機は心を穏やかにしてくれるし、何より手で洗う5万倍綺麗になる。みんなも買ってみような!

(ご自宅の環境に合うものを買いましょう。3ヶ月程度レンティオとかで借りてから判断しても良いと思います)

 

ではまた!