alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

ジーローファン(鶏肉飯)をレシピ通り作って食べたらめちゃくちゃ旨かった

〈3/14追記)


f:id:alovesun:20220314121248j:image

ネギ塩ダレも作った。うまい!


f:id:alovesun:20220314121317j:image

(出来たものを最後に合わせるだけにするのがADHD流料理術)

余った鶏肉ゆでつけ汁には「白菜刻んだの」と、「鶏むね肉を引き裂いた時にどうしても残る筋肉の接合部位」を刻んだやつを入れて、醤油と酢と砂糖で味付けて中華風なスープとしました。最初のゆで汁すらも全部おいしく頂けた!!!

〈追記終わり〉

 


この通りに作った!!!

めちゃくちゃ旨かった!!!!

やばい!!!!

大事なのは多分タレ。タレがやばい!!!

 


f:id:alovesun:20220313184143j:image

激烈最高にごはんが消えていく……

そりゃただ胸肉焼くよりは万倍ダルいけど、簡単は簡単。やってみるのもよいかもよ!?

 


f:id:alovesun:20220313184317j:image

ネギの青いところと生姜、水1リットルに塩8グラム(参照したレシピは重量で書いてあり、デジタルの秤があると楽です)


f:id:alovesun:20220313184507j:image

鶏胸肉、普段は皮のままじっくり焼いていつでもハッピーなんだけど、今日は違う。


f:id:alovesun:20220313184615j:image

皮を外して(※普段の俺としては信じられない暴挙。皮は肉と焼く。これが正義)


f:id:alovesun:20220313184718j:image

皮と胸肉を入れて、再び沸騰するまで中火。沸騰したらそのまま2分とか沸騰させて火を止めて蓋して三十分から一時間程度放置。


f:id:alovesun:20220313184941j:image

蓋する前に皮を取り出して刻んでフライパンで玉ねぎとかなんやらと油でアレしてタレを作る(これはレシピそのものを見てください。そのとおり作れば死ぬほどうまい!!!!うまかった!!)


f:id:alovesun:20220313185055j:image

刻んで


f:id:alovesun:20220313185119j:image

玉ねぎと皮と油でじっくり炒めて


f:id:alovesun:20220313185151j:image

調味料と鳥茹でた汁入れて煮詰める。


f:id:alovesun:20220313185227j:image

タレは出来たので、ここからは鶏胸肉をほぐす。


f:id:alovesun:20220313185300j:image

フォークを使うらしい。


f:id:alovesun:20220313185324j:image

なるほど、やるじゃんという感じにほぐれる。


f:id:alovesun:20220313185352j:image

ほぐした肉は80gあたり30gの茹で汁と塩ひとつまみを和えておくという。(それもやった)


f:id:alovesun:20220313185441j:image

2枚は食えないので、余った一枚は茹で汁に浸して冷蔵らしいのでそのように保管。

更に余った少しの汁に醤油ひとたらしして胡椒で簡単スープ。ご飯が炊けるまで口を潤す。めちゃくちゃうまかった……(そのまま野菜スープにして良いと思います)

 

#####ここから唐突に他の話


f:id:alovesun:20220313185715j:image

コンサドーレ札幌さんはリーグ戦4連続ドロー。出来てきてますので、そんなに先行きは暗くはないと思います。

コンサドーレきなこ甘酒(サツドラ様で発売中)飲んで身体に気をつけて楽しんで参りましょう。

 

それではまた。

いや、マジでジーローファンうまかったな……

 

以上ッッッ!!!