読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alovelog

続けられるよう頑張ります。

J1で5年ぶりに勝った…(2017J1リーグ第4節広島戦)

J1リーグ戦で5年ぶりに勝利したので弊ブログのカテゴリに「J1」を追加しました。やったぜ! 都倉金園両選手で物理的消耗戦を仕掛け続けるスタイル、左右ウイングからの展開は相手関係もあって悔しいけど然程見られませんでしたが、それなら上から殴りつける…

DAZN言うほどクルクルしないけど、DAZNクルクルしたらAmazonプライムビデオでも観てようぜ。という話。

タイトルの通りです。 クルクルするとか文句言わんとな、何が一番面白いか、決まるまで見ればいいんだよ決まるまで*1 私最近漸くAmazonプライムに入りまして、まぁ恩恵は都内とか近郊ほど良くはない*2んですが、事業者の配送コストを下げたい*3し、指定した…

「絶対に、仙台なんかに負けたりしない!」(キリッ

「仙台には勝てなかったよ…」 という訳でJ1開幕で仙台に行ってきました。 今年の個人的テーマは「都会*1に行ったと思ったら全然実家*2に連絡の一つも寄越さない親*3不孝者のドラ息子*4を無理やり連れ帰るべく田舎*5のお母さん*6は都会*7の息子*8が住むアーバ…

開幕しよう?開幕して?開幕はじめます。

ヤバい。Jリーグだよ。怖い。タグに「J1」って作ってなかったわ。畏れ多いわ。 順位群予想するぞ!やる事ないから! 優勝争い! 鹿島!浦和!じゃない?知らんけど!ガチで。 ACLとかルヴァン争い! FC東京!神戸!横浜!G大阪!鳥栖! 中位! 川崎!柏!広…

【スキー】手稲の女子大回転コース良いですね

先日サッポロテイネ(手稲ハイランド)に赴きスキーをしてきたので、動画にしました。 youtu.be 姿勢が悪く背中が丸いので胸マウントだと姿勢が崩れたところで足元ばっか映るのが寂しいところです。板マウントはロストが怖いので思いきれませんな…w (女子大…

カルチョビットAで味わえる事

calciobit.nintendo.co.jp◆このエントリは… スマートフォンアプリ「カルチョビットA」が配信されたので久々にカルチョビットをプレイしたのだが、それはもう「これ、サッカー見てる時に感じる事そのまま再現されてるな」と思ったので、どんな感覚を味わえる…

「DAZN視聴する準備はいいかー!?でもFireTVstick買う投資は怖いし、まずは安価にやってみるぞ!」という話

※この記事は「俺はこうしたら概ね安定してDAZNが観れるようになった」というもんであり、正確な推奨環境や情報についてはDAZN公式サイトでご確認下さい。*1 ※あとMacだとどうなのとか言われても僕のPCはWindows10で、他の環境は知らんのでその辺は「MacでDAZ…

「買ってよかったもの」 …?好きなモン買って後悔する馬鹿いるかよッ!出てけッ!(闘強導夢張り手)

(ただの紹介だとつまらないので全編をアントニオ猪木風に、というよりはアントニオ猪木のモノマネをしているグラップラーたかし改めGたかし風にお伝えするよう加筆します)*1 それではですね、フンッ、オーディオ、ネット環境、カメラ(動画撮影)、漫画(Kin…

【クリスマス前にやって来た】あわてんぼうの豚肩ロース

♪あわてんぼうの豚肩ロース ♪クリスマス前にやって来た ♪いそいでリンリンリン ♪いそいでリンリンリン ♪鳴らしておくれよ鐘を ♪リンリンリン ♪リンリンリン ♪リンリンリン \デキトゥア!/ ♪あわてんぼうの豚肩ロース ♪えんとつのぞいて落っこちた ♪あいた…

【ラーメン】焼豚さえ作れば勝ちが確定する

大変おいしうございました。 半端でなくうまかったですね。生麺、市販スープ、自作焼豚、自作煮卵は家で出来る最高級の贅沢です。 ・焼豚の作り方*1 肩ロース全面に焼き目を入れる 醤油、酒、砂糖を煮切って生姜、ネギ、唐辛子を入れて冷ましたタレとさっき…

肩ロース氏、納得の敬称。

小林銅蟲先生の「はい - パル」「めしにしましょう」でお馴染みの『肩ロース氏』を作って食べたら大袈裟でなくバカになりそうな味だったので皆も作ると良いと思いました。 以下、工程と写真です。 今回は「めしにしましょう」版*1ではなく、「はい」の2013年…

売ってるスープは凄い(ラーメンを自作する話)

ラーメンを、麺以外自作した。 ラーメンスープ母体は「豚スネ肉の角煮風」を下茹でした時にでたスープ alovesun.hatenablog.com ラーメンスープタレは「鶏肉チャーシューの煮汁」 alovesun.hatenablog.com それに「ほんだし、中華スープのもと、塩、胡椒、黒…

【祝J2優勝J1昇格】札幌vs金沢の時系列と最適戦略(と札幌の命拾いについて)

北海道コンサドーレ札幌J2優勝J1昇格おめでとうございます!(時候の挨拶)<追記> 今回の話は読んだり想像したりが難しい*1話でしょうから、結論だけ簡潔に示しておきます。 「札幌vs金沢は、他会場の経過により残り20分で双方△が最適戦略になり、両者の利…

【動画】「痛いけどうれし〜」に至る過程

先日千葉戦を見に行ったのですが、その折オチとしてスポニチの写真を使いました。 「痛いけどうれし〜」 の奴。 アレ、現地で目に入った時は真横に落ちてたように見えたのですが、幸いにも大事に至らず、更には胸マウントしていたカメラに「瞬間」が映ってま…

【札幌】千葉に、行ってきました。

応援は選手を焚きつけるかも知れなくて、その事例は何回も観れてるんだけど、客を、ファンを、会場全体を、一番熱くしてくれるのは、やっぱり「選手」であり、「プレー」、「サッカー」なのだと、そういう事を強烈に思い知らされる試合でした。札幌凄い!あ…

もう秋刀魚でも酢で〆てオリーブオイルに漬けるしかないじゃない

何なんだよもう! と言う事で、歴史的なBS劇場の日の夜はタイトルの通り秋刀魚を酢で〆てオリーブオイルに漬けた奴を食べました。酢で〆た上にオリーブオイルで空気を遮断してるから何日かはもつよね?という期待です。 では、はじめましょう(new World orde…

炊飯器保温焼豚でラーメンを作って食べたらうまかった。

言いたい事、タイトルで全部言っちゃった…… ともかくまぁ、 こんなんが出来まして、 こうで、 こうよ! ああもううめぇ! 炊飯器保温焼豚については先日の日記に記載しておりますが、大体以下の通りに作りました。 1.豚モモブロックに塩コショウしてラップで…

【ドライブ】支笏湖に行ったけど、冬ですね。

(夢の)トンネルを抜けたらそこは雪国だった。 いや、普通に夜から昼にかけて降っただけなんですが。 (雪降ると車の窓めっちゃ綺麗になりません?なりますよね。なりました。) (讃岐戦、勝てて良かったですね。みんな最高でした) で、土曜だしやる事ねぇなっ…

【漫画】マネーフットボールに見るお金の大切さと能田達規作品の世界

『監督交代ブースト』、ある?ない? ……ないのです。 (※ハッキリした約束事を徹底するなど、後任監督の手腕によって成績が向上する事はあります:2016年夏以降の名古屋などはまさにソレ) と言う事で初手からある種の希望に縋る人を棒でつついてドブに沈める…

【仕込み】豚腿ブロックを麺つゆで炊飯器保温

<追記> 出来まして、相応に美味しかったです。(袋から出した後焼き目をつけました) めんつゆは3倍濃縮がよいかな? 圧力鍋シリーズと比べても遜色ないですね。 <追記終わり> こんな適当なやり方でよいのか。 そんな逡巡を覚えつつ私は以下の作業を行った…

【全自動卓天和】バード 〜砂漠の勝負師〜 青山広美作品の世界

「全自動卓で天和*1を可能にするたった1つの冴えたやり方」 「大事な事は全部 バード〜砂漠の勝負師〜 が教えてくれた」 「バード〜砂漠の勝負師〜に見る良いトマトの作り方」 辺りをタイトルにしようと思ったんだけど、まとまらないのは目に見えているので…

【J2】J2降格して即J1昇格したJ2舐めてないクラブ達

「J2を舐めてる降格クラブは昇格出来ない」的な話題をチラ見したので、これまで「J2降格したけど翌年即J1昇格したよ」という「J2舐めてませんでしたクラブ」についてインターネッツを使って調べて(背番号変遷を流し見た程度)みました。 時間がある方は寝っ…

【道マラへの道:札】札幌マラソンハーフでござる。の巻

<あらすじ> 2016年の公式戦を1勝2敗(洞爺湖DNF、函館完走、道マラDNF)で迎えたalovesunは札幌マラソン(ハーフ)で今季最終戦を迎えるのであった。 <本文> 道マラリタイア後はダメージもそれほどなく、週2程度の頻度で走って、休養も入れて当日に望む事が…

【北海道】ドライブドライブ(後志ぐるり編)

遅く起きた土曜、やる事もないのでドライブに出掛けた。(表題のドライブドライブ言うてんのはRCサクセションのdriveでもdrive my carでもなく忌野清志郎ソロのboo-boo-booでしたね) ◆写真だ! 中山峠から羊蹄山がよく見える。形がすんげーいいんだ。 中山峠…

【北海道】完結編:利尻礼文、最北限の旅(3日目利尻〜稚内〜札幌)

<あらすじ> 「やっぱ一回ぐらい利尻島と礼文島行ってみたいよね?」という事で札幌を夜明け前にマイカーで出て稚内、稚内からフェリーで礼文に行ったalovesunは礼文島をハイキングしたり最北限のスコトン岬に行ったり何だりで初日を終え、2日目は改めて礼…

【北海道】利尻礼文、最北限の旅(2日目礼文〜利尻)

<あらすじ> 一度は行きたい最北限、礼文島スコトン岬を目指して未明に家を出たalovesunは、無事礼文島に辿り着き、丘陵ハイキング、スコトン岬見物、廃空港である礼文空港見物を1日のうちに済ませたのであった。 alovesun.hatenablog.com ◆2日目(礼文〜利…

【北海道】利尻礼文、最北限の旅(1日目札幌〜稚内〜礼文)

こないだ札幌からマイカーで稚内〜礼文島〜利尻島を回って帰って楽しかったので写真などをアレしようと思う。撮影?iPhoneだよ。5S。 (尚、MVNOのmineoAプランau回線、利尻礼文、最北限のスコトン岬でも問題なく通信出来ました事をご報告致します) ◆行程 な…

リーグ戦再開は久々の厚別

群馬戦でした。結果こそ3-1と差が出たように見えますが、試合の内容は「札幌が苦手としている事を仕掛けてくる群馬、それに付き合ってやられまくる札幌」であり、後半投入出来たコマの質(ヘイス、小野伸二)で風向きが何とか変わったという試合だったと思いま…

「広島カープ誕生物語」が突き刺さりまくる必読書だった事を伝えたい。

広島東洋カープ、優勝おめでとうございます。一球毎の地鳴りのような歓声、凄かったですね。門外漢ながら痺れました。 ※先んじて申しておきますが、僕は広島ファンでもなんでもありません。その辺期待されるとしんどいと思います。 ◆当エントリは はだしのゲ…

牛もも肉の塊で炊飯器ローストビーフ

牛もも肉の塊が手に入ったらば、それはもうローストビーフである。 特別に用意する必要のある調味料はない。ないだろう。ないよ。 ◆調味料 塩 胡椒 醤油 料理酒(赤ワイン) 酢(バルサミコ酢) 砂糖(はちみつ) 肉全面に多いかなー?とおもうくらい塩と胡椒をま…

【どぐされ球団】吶喊バァさんグラビア特集

「七生報国 鬼畜米英 負けるな日本軍 いけぇ~~っ!!!吶喊~~~っ!!!!」 ガルパンでしょうか?いいえ、どぐされ球団です。 今回はどぐされ球団中盤以降の最重要キャラクターと一部(俺)で話題になっている「吶喊バァさん」について、皆様にその存在…

どぐされ球団、こりゃあとんでもないどぐされだぜ……

「フランチャイズ球場の風を知り尽くし、グラウンドの癖をすべて把握している野手が存在します。何故でしょう?」 あなたはこの問に答える事が出来るでしょうか?私は出来ませんでした。でも、どぐされ球団という作品のお陰で、存在しうる条件を知る事が出来…

MVNOのmineoにてau版iPhone5sを使うべく、a2プロファイル入れてたんやけど、iOS9.3.5にしたら圏外病再発したのでa1プロファイルで安定稼働させる話

「iOS9.3.5にアップデートしたらa2プロファイルで動かなくなったんで、プロファイル削除してからa1プロファイルに切り替えところまた安定したわ」 という話です。以下は蛇足です。 前回記事で「mineoのa2プロファイルを使ってau版iPhone5sで4GSMS使用可能に…

au版iPhone5sをmineoAプラン音声通話SIMで運用する為にやった事(※今はすんなり使えます)

本文の趣旨はタイトルの通り!イクぞオラっ! (言うまでも無いが誰の保証もない作業なので、ダメだったら自分でケツを拭こう) ◆前提というか対象 2年前くらいに買ったauのiPhone5sを所持している。 iOSは9.3以降にアップデートしているのでmineo公式の動作確…

【道マラのへの道︰シン】北海道マラソン2026、DNF!

◆あらすじ 昨年初めてのフルマラソンになる北海道マラソンを完走した凄いalovesunは、今年の洞爺湖マラソンをDNF(リタイア)、函館マラソンのフルを完走して、2年目の北海道マラソンに挑んだのであった!◆本文 40km関門間に合わずDNF!!!!以上!終了!!…

2016J2第27節札幌vs清水の動画をアレしました。

先日行われました、2016J2第27節札幌vs清水の応援の様子動画をアレしました。 youtu.be 繋いでエンコードした後、字幕どうしよう?みたいな感じになり、当初「黒バック白字幕」を挿入して状況説明していたのを「動画に白字幕」を入れるもんとして編集し直し…

豚肩ロースの塊を買った日は

そらチャーシュー行くしかないすわ。 という事で自分の書いたエントリを参考に作った。 http://alovesun.hatenablog.com/entry/2016/04/06/194530 ◆煮汁成分 醤油100ml 酒100ml みりん50ml 砂糖 適当 水300ml ネギ青いとこ 適当 生姜 適当 輪切り唐辛子 適当…

シン・ゴジラを見てきたぞ【ネタバレ皆無】

こないだシン・ゴジラを見てきた。大変に良かった。ゴジラ凄すぎて涙でた。 _人人人_> 完 < ̄Y^Y^Y ̄ www.shin-godzilla.jp これでも全然感想として成り立つし、ネタバレがどうのを気にしつつ、ゴジラシリーズ見たこと無い特撮分野も全然知らんマンの俺…

コンサドーレラボvol.13「Kappaナイト」の様子を動画にしました。

2016/07/20、北海道コンサドーレ札幌は日本唯一のプロリアルフットボールリーグJ2首位攻防戦。北海道コンサドーレ札幌vs松本山雅FC@札幌ドームを都倉賢選手のパーフェクトヘッドと漢金山隼樹選手のSGGKセーブ連発で制しました。すごい!かっこいい! さて、…

冷やし中華を作ろう

家にあるモノで簡単にタレが作れますので作り方をショアッ(あ、ショアッて言っちゃったね)します。 ◆タレ(2人分) 1.スープ100ml(半カップ)※レシピにより和風ダシ、中華ダシあり。どっちでもいい。今回はササミを茹でた汁を使用。 2.醤油大さじ2 3.酢大さじ2.…

「楽しかった、函館千代台」\千代台/

先週函館マラソン(フル)を完走し、今週はJ2コンサドーレ札幌vs横浜FC@函館千代台開催を見事完遂した! 参照↓ 【道マラへの道:箱】函館マラソン旅行記 - alovelog そんな訳で、写真です。(胸にアクションカムつけてたんですが、microSDカードの故障で全く録…

炊飯器ローストポーク(豚モモブロック)

今回のやり方にさしたる特色はありません。 肉に塩コショウする →表面を焼く →ジップロック的な袋に入れて空気を抜く →70度程度の湯を張った保温炊飯器に袋の肉を入れる →6時間程度経ったら袋の中の肉汁をソースにして、食べる。 では、はじめましょう(Wind…

去年(2015/10/10)の「小野伸二選手コンサドーレ札幌ホーム初ゴール」太鼓マウント動画をアップしたのでご確認下さい。

タイトルで全て表現していますが、後は画面がすごく揺れるのでそのへんは覚悟の上ご覧下さい。(太鼓のストラップにカメラをクリップしてたんで、叩けば揺れるという状況でした) youtu.be 試合は札幌2-1金沢で、詳細は以下の通りです。 www.consadole-sapp…

【道マラへの道:箱】函館マラソン旅行記

2016函館マラソン、今年から開催されたフルマラソンの部を辛うじて完走致しましたので、写真を適当にバラバラ貼っていく所存です。 完走速報はこちら↓ alovesun.hatenablog.com ではカブりもありつつ、画像行くぞオラッ!!!! ◆ルート 往路(中山峠浦幌周…

【道マラへの道:函】函館マラソン完走したのすけ

函館マラソン、フル、完走し申した!いえー! (ゴミ袋ポンチョが無かったら即死だった……) 時間はギリギリセーフ イエーイ レース前に制限ランナーの方に媚を売る周到さが完走につながった!! 終始一定ペースで走り抜けられたNHKランスマの御方。自分がケツ…

【道マラへの道:克】函館マラソンに行くんだぞ

◆2016年マラソン参加予定 洞爺湖マラソン(フル)→DNF 函館マラソン 6/26 9:00 kickoff 北海道マラソン 8月終わり 札幌マラソン(ハーフ) 10月頭 <あらすじ> 2015年に北海道マラソンと浦河ピスカリマラソン(ハーフ)を完走したalovesunは、2016年シーズン開幕…

セロリを漬けよう

セロリ漬けましょう。 セロリ漬けます。 セロリ漬け始めます。 セロリ切ります。筋取りたければ取ればいいし、取らなくてもいいよ。そんな上等なもんかよお前ら(やたら捨て鉢) 醤油 大さじ1ごま油 大さじ1ごま 適当塩 適当中華スープの素 大さじ1 (他、黒胡…

札幌勝ったねん!

首位堅持!やり申した。 後半内村ヘイスのFW二枚下げてMF前寛之FWジュリーニョ入れた辺り四方田さんのバランス感覚見えましたね。2ボランチの横スライド間に合わないとこは狙いに入ってましたからね。 勝った勝った! 待機列は試合への期待に充満している。 …

チャーハン作るよ

土曜の昼といえばチャーハンである。 とてもうまい。 炒飯(なか)に作る(だす)ぞっ……!(※そんな宣言されましても感) 材料は(当たり前だが)事前に切り分けておこう。 左の小ボウル:ネギ、ウインナー(北海道コンサドーレ札幌のパートナーである丸大食品様謹…

梅シロップが出来たので瓶に詰めた。

〈あらすじ〉 先日梅シロップを仕込んだalovesunは、出来てきた梅シロップを瓶に詰めようと思ったのであった…… (仕込みは以下) 梅シロップを仕込んだ - alovelog 先日仕込んだ梅シロップは仕込みから10日経ってシワシワになっていた。微妙に表面の発泡も見ら…