alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

当別、ふとみ銘泉、道の駅、大根の葉っぱのよごし

美しい夕焼け、手稲山、石狩平野 今日は連続しない一日だけのお休みと言うことで、サクッと温泉でもしばくか!どこにする!?ふとみ銘泉万葉の湯!と相成った。 公式サイトから謎に入浴券の事前決済が出来て、割引にもなるので大変にありがたい(入館料、館…

紅葉と試験と北大と

あらすじ:2年前にITストラテジスト試験に受かったもののその後3回の午前1免除受験チャンスをことごとく棒に振ったalovesunは、最後の午前1免除チャンスをITサービスマネージャ試験にぶつけたのであった。 結果としては午前2をクリアできたとして、午後1は多…

負けマンとジーニアスとムーヴメンタルと

負け申した。 鈴木武蔵の「馬鹿野郎!お前がヒットなんか狙ってどうする!ワシは、お客さんは、お前の豪快なホームランが見たくて、球場に来とるんや!」ゴールによる劇的なルヴァンカップ決勝進出から中4日で迎えたセレッソ大阪戦。 めっちゃ普通でまともな…

勝った!飲んだ!温泉入った!

リーグ戦、カップ戦準決勝1stレグ、2ndレグ、ガンバ大阪3連戦。リーグ戦をちぐはぐなまま0-5で負け散らかし、1stレグは内容は良かったものの引き分け終了間際にthe天才倉田*1に決められ2-1とされ、「ミシャさんはアレか?強くなり、その結果勝てるならよいけ…

便利なもんは便利(運転補助とか食洗機とか)

◆食洗機 今年の四月から食洗機をレンタルして、3ヶ月使ったのちに同型機を購入。今も普通に利用している。 とにかく便利。 エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L 出版社/メーカー: エスケイジャパン 発売日: 2019/01/21 メディア: ホー…

走ったり山頂に登ったり風呂入ったり

札幌国際スキー場の「紅葉ゴンドラ」はなかなかよいので10月あたり是非どうぞ。 天気のいい日、俺はよくドライブをする。車を走らせ、嫁様と話しているととても楽しい。きれいな景色が周りにあれば、最高だ。 そろそろ紅葉の季節である。紅葉の時期は中山峠…

鮭まつり、番屋の湯、ヘリコプター!そしてカピバラ。

連休、温泉、カピバラ。 ……カピバラ!? いるから仕方ない。 連休二日目は適当に起きて家事を済ませ、午後に入ってから家を出る。 「海が見たい。出来れば温泉なんか入れたら気持ち良いね」 オーケー。僕は石狩の川と海に囲まれた突端の、「石狩番屋の湯」を…

出る前に負ける事考えるバカいるかよっ!!(闘強導夢張り手とルヴァン杯決勝を手配する話)

ルヴァン杯決勝の為 試合に間に合う飛行機の購入 試合会場に行くのに問題のない宿の予約 決勝チケットのクラブ会員先行抽選予約 これだけはやっておいた。 準決勝はまだ2試合を残している。 そんな事はわかっている。 でも、 魚を掴み取りしたければ川に入り…

負けぴっぴ😢仙台戦

◆あらすじ 北海道コンサドーレ札幌は厚別競技場にベガルタ仙台を迎え、90分通して札幌対策を完璧に遂行した仙台にカウンターとセットプレー2つの3失点を喫してぐうの音も出ない完敗と相成ったのであった。 #負けたら飲むぞ 過酷労働によるディープな疲れから…

アンデルソン・ロペス大復活祭(ルヴァン準々決勝1st reg広島戦@厚別競技場)

今の札幌は凄いチームだと思ってるけどやっぱり凄いチームだった。 アウェイゴールはやりたくない!と意気込んだ試合は開始数分で裏抜けされてスパコン決められるあっさり失点から始まり暗雲が立ち込めた。が、札幌はへこたれない。顔を平手で張られたら尚の…

鮭ニキと。(或いは、如何にして私は豊平川河川敷でのトレーニングを愛するようになったか)

鮭ニキとは、札幌を流れる豊平川を、札幌の街で暮らす我々を、札幌の街そのものを見守る、鮭のアニキの事である。 このエントリは、俺と鮭ニキと、その記録である。 鮭ニキと。 pic.twitter.com/4o19o6JjxG — アラブ三郎 (@alovesun) June 16, 2019 鮭ニキと…

安い鰤サクがあったらカルパッチョでいいんじゃないか?という話

週末の夜、料理というよりは切っておいて調味料合わせてかけるだけの簡単料理をした。 安売り鰤と香味野菜のカルパッチョ〜タイ代表監督西野朗が先代日本代表監督ハリルホジッチを想いながら〜 ◆手順だ! 鰤のサク(安い奴)を流水でさっと洗ってキッチンペ…

北海道マラソンを4年ぶりに完走してとても嬉しい。

やり申した! 俺は平成と令和を股にかけてマラソンを完走したのだ!2時代フルマラソン完走者なのだ!*1 2015年に初マラソン初完走をキメた北海道マラソンであるが、その後は3年連続DNF*2で、棄権する距離も37.5km、27km、25km(※うろ覚え)とどんどん短くな…

#ラン風呂ビア 南郷の湯最強伝説

やはり南郷の湯*1は最強…… 金曜までのクソ暑い熱帯夜がようやく消えた週末。 土曜に2年ぶりに来札したママンと楽しく宴席。母との時間は大事にしたい。 夜風はもう七月末に悩まされたクソ蒸し暑いそれではなかった。 ソラチおいしいですね。 サッポロ様の会…

#ラン風呂ビア 南郷の湯is最高(そしてベアレンヴァルト札幌駅前店がヤバかった話)

暑いよね。ビールがうまい。そらそうよ。*1 暑い中、汗ダラダラかくぐらい走って、風呂入って水風呂との交代浴をキメて、サッポロビール流し込んで、うどんなり何なり啜れば極楽よ! その後は最寄りの駅から帰ればいい。 という「 #ラン風呂ビア 」をやって…

爆勝宣言(vs湘南ベルマーレ@厚別競技場)

結果は圧勝であった。 札幌は厚別で蘇る。J1に昇格してから3年目、ずっとそう。やはりここで何かが起こるのかと、思った。 メタクソ暑い厚別。熱中症注意な雰囲気だった。 ギンギンの日差しにムンムンの暑さの中入場。 すすきのでお馴染みのキングオブブレン…

レンタル食洗機との別れ(或いは如何にして我が家は食洗機を購入するまでになったか)

買取オプションの付いてないレンタル契約は、別れの季節がやってくる。 今年4月半ばに我が家にレンタル移籍してきた食洗機選手は八面六臂の大活躍。瞬く間にホームスタジアムのオーディエンス*1の心を掴み、勝利に貢献してくれた。 我々は3ヶ月勝ち続けた。 …

客室露天風呂ってすごいですね

※客室露天風呂のあるホテルに泊まって何回も温泉に入れて良かったことを書いてます。 三連休の前日、特に予定もなかった我々*1であったが、何となく温泉はいきたいよね、ドライブはしたいよねぐらいの話はしていた。平成令和跨ぎの道東ドライブのように何の…

キンプラ(KING OF PRISM -PRIDE the HERO-)を見て最高だった話

俺は当然キンプリに続いてキンプラも見た。脳が痺れていたんだ。 alovesun.hatenablog.com (2ヶ月前に初めて視聴したときに自分が受けた衝撃を今思い出しながら再現する試みだしネタバレもあるけど読んでから見てもそれなりに衝撃は受けられると思うので、…

キンプリ(KING OF PRISM ~by PrettyRhythm~)を見て最高だった話

出会いはきっと平成も終わりを迎えんとした2019年4月29日。 僕は*1キンプリ*2を初視聴した。 キンプリをNetflixで2話まで観たんだけど、なるほど、多分これアレだな。パチンコのリーチ表現とかの演出だな。すげぇ楽しい。わかんない部分をそのままに放置して…

22年前、僕は二十歳だった

あのジュビロ磐田*1相手にホーム・アウェイの2戦とも2-1で勝利して、北海道コンサドーレ札幌はクラブ史上2回目、22年ぶりのJリーグカップ*2決勝トーナメント進出と相成った。 97年、自分は札幌の大学で3年目の二十歳*3、一回目の留年をキメた後だった。その…

ぶらり宮の沢散歩

薔薇の香り、煉瓦造の建物、音楽、僕はどこにいるのか…… 土曜。朝から雷鳴轟く札幌市内にあって開催が危ぶまれた厚別競技場でのサガン鳥栖戦は北海道コンサドーレ札幌の勝利で幕を下ろした。 とにかく寒かったが、唐突にニュームーヴが発露するなど応援は楽…

虫、夕焼け、豊平川

夏至も近く日は長い。 走るぞ 豊平川河川敷、俺のもんだ この風も、花の香りも 恵庭山も、藻岩山も 夕焼けも、光る川面も 心地よさも、虫も、街も 走り出し、体感した、俺のものなのだ。

17年ぶりに勝ったと思ったら2年前にも勝ってた広島戦

2年前の勝利が思い出せなくて2002年最終節曽田雄志ハットトリックVゴール以来17年ぶりの対広島戦勝利と勘違いしてましたが、私は元気です。 ハードロックカフェさんはコンサドールズ様あってのパートナーシップだと思います。ホントにハードロックエクスペリ…

即堕ち2コマ「感動パンツ」

ユニクロの感動パンツというのがサラリーマンの衣装として大変良いというので、そんな訳ないだろうバカ野郎俺はお前私服勤務のとこに勤めたいけど実際のところうまくそういう会社に潜り込めなくてやむなく擦り切れかけた、寧ろ実際ポケットのとこなんか生地…

バースピーカー、サウンドバーをRentioで借りたら、良かった

先日から家電レンタルのRentioで食洗器を借りてて、食洗器最高やし、最低レンタル期間終わったら返却して同型機買うかなーと決心している。 で、またもう一つ迷っとるものに「バースピーカー(サウンドバー)」があって、音がデカすぎたら嫌だよねとか、置け…

おさんぽカーニバル

たこ焼き食べたり楽しい散歩だった。 遅く起きた土曜、前夜の宴会後始末を食洗機に任せ、洗濯機を回し、風呂に入る。 パンにベーコンとチーズを乗せて焼いたんとゆで卵*1で朝昼兼用メシにしつつ家事を済ませる。 午後も程よい時間なので散歩に出る。俺は、ず…

札幌は負けたが、俺は多分勝った(ルヴァン横浜戦)

クッソ負けたわ! 中央と左をそれっぽくしても、二列目トップでボール抱えられなきゃ04年の三原とおんなじですね。 サッカー、色んな人がクソめんどいこと言ってますが、「寄せをいなせて」「前を向ける」これですね。これができる奴が何人いるか。それが札…

神戸に逆転勝ちして飲むサッポロクラシックは最高

※この時期の札幌ドームでは大量のイクラが観測されます。 「オーナーが持つ強烈なパートナーシップでバルセロナ化を推し進める実質バルセロナと言って過言ではないヴィッセル神戸」に対して勝利を得たコンサドーレ札幌は、実質クロップが率いるリバプールみ…

GWドライブ旅:3日目「斜里〜摩周湖〜阿寒湖〜帯広〜札幌」

楽しい時間はあっという間に過ぎる。ふと思い立った道東ドライブ旅行は3日目の帰途を迎えるのであった。 知床斜里駅前の像。カッコよい。 ルートイングランティア知床斜里駅前、良い宿でした。車に乗っていざ出発。 そんな訳で摩周湖に着いた。斜里側から来…