alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

簡易2022振り返り

車を買ったPS5買ったデモンズリメイククリアしたエルデンリング始めた流氷を見に知床に行った(母親とビデオ通話で流氷を見せられた、と思う)母親が危篤になったので帰省して、最後になるであろう会話をした(病院側のご厚意だった)母親が他界した船で葬儀…

最近やった事メモ20221227

1.クリスマスに鹿肉を炊飯器ローストにした。 湧別町産で、モモの塊がが大体900gだったかそのくらい。 3枚の肉は、それぞれ血臭さが違っており、総合して 昨年頂いた白糠のエゾシカ肉は血生臭さみたいなのは感じなくて、 狩猟の腕とか解体とか、撃たれたシ…

近頃は色々としている。

久々のはてなブログである。 やかましい機構のキーボードを買い、デスクでキータイプする事が苦じゃないというか、ちょっと楽しくなったのもあり、noteを始めたり、動画の投稿を再開したり、プリマジの録画台で録画したゲームプレイを動画にしたりもした。所…

秋が深くなり、自分のやった事を年次で振り返る都度、自分が書いてきたことの意味を知る。

自分がやったことを振り返る。事がある。 意図的にというか、「あなた、一年前のこの頃はこういうのしてましたよね」というのが、SNSとかの投稿を途切れさせない重要な施策であろうので、その為に俺に示されるそうしたシステム側からの広告によって、だ。 し…

noteを始めた。

自分のnoteを始めた。 こうしたSNSやブログサイト、などなど見る都度、何らか飾っていい感じに見られようとしてしまうぐらいの自尊心はまだ俺にもあるのであるが、最近たまたま七色に光るゲーミングキーボード(しかも英字配列)を購入したもんだから、文章…

【サブ4への道】サブ4て、目指せばできるのかな?やってみなくちゃわからない。わからないならやってみよう!

つまりはプリチャン*1なんですよ! 北海道マラソン2022を完走した。フルマラソンは10戦5完走だ。45歳、スポーツ歴ほぼなし。大したもんやろ。とは自分では思う。自分で自分を認めるのが大事だ。しかし…… やれるうちにサブ4しようとしろよ と、思うんだよ。 …

【道マラへの道2022終】北海道マラソンを2大会連続で完走できて嬉しい

新型コロナウイルス感染症という未曾有の全世界的疫病により2020,2021と開催が見送られていた北海道マラソン(この2年は東京オリンピックに被るのでもともとやってたかどうかは定かではないが、五輪でやりませんってなったのって大通公園の札幌ビアガーデン…

今日のお絵描き(有刺鉄線電流爆破ドロシー)

有刺鉄線電流爆破ドロシー DressingPaféは泥の中から生まれたんじゃ……! FMWは何にでも合うんですよね…… 以上

今日のお絵かき(スーパーストロング涼野)

スーパーストロング涼野(スーパーストロングマシン+涼野いと)(0:29) 禁じ手ではありますが、(スーパーストロング)マシンを使うことで作画コストがとんでもなく軽減されました。 はい、新日本ハッピーレイン、完成しました。 ありがとうございます。 …

今日のお絵かき(真壁あん)

真壁あん(真壁刀義+福原あん)0:56 チェリピキ揃った! ※ものすごく裏切りが発生しそう。 イケるぜ!(何が?) ともかく楽しい! 以上!

今日のお絵かき(矢野わかな)

矢野わかな(1:04)(矢野通+森園わかな) 風は私にヤノ・トー・ルー!! 単体で似ている似ていないは問題でなく、そう言われたならまぁそうか。で、何でプリティーシリーズと組み合わせてんだよ!? というのが大事なので、これからもやっていきます。 (セ…

今日のお絵かき(内藤なる)

内藤なる(0:33) 髪の位置はもっと下に持ってきても良かった。 今回は下書きレイヤーなしの全部本チャンレイヤーで何層か構造を作って描いた。 なんかね、やっぱお絵かき楽しいわ。 似る?似ない? しるかよそんなもん。 トランキーロ。あっ せんなよ……! …

今日のお絵かき(レオナ後藤)

レオナ後藤(0:54) テンションリガックス~♪ これで、DressingPafēと、SoLaMi♡SMILEが、出来た!!!! SoLaMi♡SMILEが、 出来た!!!! やったぞ!!!! これからも描くぞ!!!! 「テンションファイヤーじゃ!!!」 「ドロシー、テンションリーガックス~♪…

今日のお絵描き(ドロシー大仁田)

大仁田ドロシー(1:03) やはり大仁田部分、ドロシー部分の着色に時間がかかった。 しかし、楽しいなぁ。 一時間程度と縛りを入れると、コーデまで手が回らんですね。今回はポーズも入れちゃったし…… いつかリベンジしたい! では!

今日のお絵描き(ちいかわシオン)

ちいかわシオン(1:03) *1 ちなみに 北条ホーガン(0:48) 蝶野らぁら(0:34) 長州みれぃ(1:51) 今後は1時間でアップするようにしていきたい。 XP-PEN ペンタブレット Decoシリーズ エクスプレスキー8個 ペイントソフトダウンロード可 XP-PENイラストコ…

新日本SoLaMi♡SMILEを描いた

長州みれぃ 蝶野らぁら 北条ホーガン*1 これが、俺の、SoLaMi♡SMILEだ〜〜〜!!! XP-PEN ペンタブレット Decoシリーズ エクスプレスキー8個 ペイントソフトダウンロード可 XP-PENイラストコンテスト記念セット Deco01 V2XP-PenAmazon マジで板タブは面白い…

絵を描くのは凄い。俺には……いや、俺も描けば描かさる!!

なんとなく、俺もパソコンで絵を描いて楽しみたいと思ったので板タブを購入した。 XP-PEN ペンタブレット Decoシリーズ エクスプレスキー8個 ペイントソフトダウンロード可 XP-PENイラストコンテスト記念セット Deco01 V2XP-PenAmazon 漫画を描けると凄いの…

【道マラへの道2022】本番ひと月前にハーフマラソン鮭ニキ

俺には子もいなければ親ももういない。 だけども、明日を夢見るくらいは俺にだって許される。 俺を愛するのは俺だ。 ということで北海道マラソンへの準備として、一回ぐらいはやっておきたい長距離ランニングをしてきた。 *1 ランニング自体の質は大変に低く…

何歳になっても合格証書は嬉しい(NW)

はい余裕〜♡ ネットワークスペシャリスト試験合格です。 よろしくお願いします。 (紫陽花で画面に彩りを持たせるブログ記事の鑑) ええ、あの、特に言うことはないです。 受かったら、合格証書が届く。 存外嬉しい。 論文好きじゃないし、次はSC(だっけ?…

ネットワークスペシャリスト試験を初見クリアする玄人。

はい余裕〜w*1 実際は午前2は勉強していたものの、午後試験の勉強をする予定だった3月に身内の不幸があり、これは自分でも仕方ないと思うが、まぁ勉強なんかやる元気はなかった。 なので試験自体やめようかなと思ったんだけど、一応行ってみて、非論文系の試…

なんだお前ら?全然インターネットにプリティーリズムディアマイフューチャーについて語る動画がないじゃねぇか!なので作った。

youtu.be 供給がないなら自分で作ればいいじゃない。 俺が、俺のみが、俺の、俺による、マリーアントワネットだ!!! なりたい自分に、プリズムジャンプ!!!! という事で、皆さんもちゃんとプリティーリズムディアマイフューチャーについて語って、イン…

my new gear……でクオーターマラソン

北海道マラソンに向けて多少なりとも走らねばならない。 ということで安倍の十万で買って専ら歩くのに使っていたasicsのニューヨークに見切りをつけ、ボーナスに支払いを任せる形で以下の3点を買った。 mizunoのウェーブライダー(4E) mizunoのランニング…

釜玉うどんを作る傍らプリティーリズムオーロラドリームについて喋りまくるずんだもん。という動画を作った。

YouTubeに料理動画を上げているが、コンテンツ力など全く無く、まぁ誰にも見てもらえないという状況で、では自分が誰や知らん素人の料理動画見たいかというと、やはりテンポや演出、作りが良くないと見続けることもなかろう。ということで見て貰いたいという…

牛丼を作ろうという動画を作ったんだよ

先週牛丼を作った。ので、動画にした。 人のすなる人工音声動画というのを俺もやりたい!と思ってやっているのであるが、まぁやればやるだけ「手のこんだ動画」の凄さを思い知る。あんな調整は絶対ムリだ…… 世の中にはたくさん動画が溢れ、また、作るための…

またぞろニセコの客室露天風呂に抱かれに行ったのである意味ハメ撮りしました。

youtu.be もう俺ここに住みたい。 今回はありがたい事に道民割を適用する事が出来て、ちょっと想像してなかった値段で泊まる事が出来ました。浮いたお金とクポーン(※オールドスクールな2ch的読み方)はルピシアのビールにぶち込んだり、アスパラ(死ぬほど…

歩くのにはありがたいけど流石に寒いリラ冷えの木曜日

正確にいつごろからかは忘れたけど、今の札幌は寒い。 一旦夏モードが始まった五月の中ごろの高温状態から、所謂リラ冷え……ライラックが盛りを過ぎた頃になんでか知らんけど夏日気温から最高気温16℃とかそういうのになる例のアレが今年は殊更キツイように感…

長きに渡る腸炎的な症状の闘病が終わって僕は飲酒を再開した。

※当エントリを要約すると 「五月は憩室炎になって色々悪いとこ出たけど、改善出来て飲酒も出来てよかった。 年取るとこういう事が増えるだろうから肛門だろうが何だろうが躊躇せず受診しような」 という事です。 ################ ゴールデンウィークの最終…

i☆Risのライブに行ってとても健康に良かった話

去る土曜(5/21)、i☆Risさんのライブツアーの札幌公演を昼夜見に行った。 Zepp札幌 アイドルのライブ、所謂現場というもの自体が初めてで、どうしていいか、どんなものなのかは良く分かっていなかったんであるが、結論から言うと、行って良かっただし、何な…

腸炎療養生活で変わったと思う事

なんか、何もなくても日記を書くってのが大事なんじゃないかと思うので今日はウンコの話をします。ウンコ! 腸炎で診察を受けてからの5日間を〇〇経腸溶液というなんていうか、味としては豆乳みたいな奴だけで過ごしたのであるが、そのあとおかゆなどで食事…

人生初の造影剤でメラメラカラダが熱くなる

プププ、プリティー、プリティーリズム(プリズム!) 造影剤、入れたらマジで熱くてワロタ 先週日曜から腸炎していたのだけども、水曜に受診して、金曜も受診。水曜段階で「え?何この肝臓の数値?」みたいな数だった肝臓数値が金曜改めて見てもあんまし下…